

  • 2011.11.26 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

中国・四川大地震、犠牲者2万2000人超える

中国の四川省でおきた大地震、犠牲者は22,000人超えたようです。しかも一部で小規模ですが
一部で感染症が発生
(Yahooニュースより引用)
しだしたようで被害がますます拡大しそうです。また
新華社通信によると1万4000人が現在もがれきの下に生き埋めになっており、負傷者は約15万9000人に上ったことを
明らかにしています。


なぜこれだけの被害がでたのか?それは
四川省では480万人以上が家を失ったと
いうところに答えがあります。おそらく震災に対する建築基準がしっかりしている日本ではここまでの倒壊率はでなかったでしょう。レンガつくりの家がおおく、学校などでも倒壊したところが数多くあります。中国四川省では内陸部にありことから震災に対する予防意識が少ないみたいですが、それが史上まれに見る被害の一番の原因でしょうね。今回のマグニチュードは関東大震災や中越沖地震を超えるレベルですからね。しかしながら、四川省はユーラシアプレートとインドプレートの重なる地帯ですのでまだまだこれからも用心すべきでしょう。

問題は中国政府が耐震基準をみなおせるかどうかということでしょうね。なぜなら中国政府として耐震基準をかえると多くの建造物がひっかってしまい莫大な予算が必要となります。民主主義ではない中国がそれをあえて肯んじるかどうかはかなり微妙ならいんでしょうね。ただし北京オリンピックがあるので北京付近の耐震基準はいじる可能性あるかもしれません。みなさんはどう思われますか?
ハゲの福田首相は日本国首相としてどう動きますかね?

地震対策に適切な知識は・・・・

震災に悩むかたに寄付する余裕が必要ですよね?

情報が必要なパソコンオタクがみるべきもの


  • 2011.11.26 Saturday
  • -
  • 20:02
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 
コメント
コメントする








   

selected entries

categories

links

評価の高かった記事

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM